オトコ産婦人科医のイギリス奮闘記

胎児医療研修をすべく2015年に英国に移住しました。医療面で驚いたこと、日常生活で苦労したことなどを記録しています。

最初の難関:家探し

イギリスに入国して数日間、ひたすら家を探してました。

家のタイプも日本とは全く異なりますし、日本のピタットハウスエイブルみたいなサイトも見つからず、本当に苦戦しました。家のタイプや賃貸事情に関してはここが参考になりました。

 

そして驚いたのが家賃の高さ。

キッチンシェアでも、20万円/月ほど。(当時1£ = 約200円)

さらに、前の住所や職場、学校などの情報がしっかりしていないとなかなか契約できないという難点もありました。結局、仕事が始まるまで一時的に学生寮を借りて済むことになりました。家自体は広いラウンジ・プール・シアタールームなどもあってとても贅沢気分でしたが、フラットメイト(キッチンを使う仲間たち)が片付けを全くしないタイプの方々で、結構ストレスも溜まる生活でした。

 

今回は学生寮という選択をしましたが、そのほかの家探しの方法もいくつかあります。

ルームシェアの空き部屋探し 現地サイト Gumtree   SpareRoom

              日本人コミュニティ MixB

短期間からの空き部屋探し  Airbnb

日系不動産での賃貸探し  エイブルロンドン

 

ロンドンバスが置いてあるラウンジ

f:id:nokohayashi:20180618080206j:plain

 

プールとジム(ジムは左のほうにちらっと見えます)f:id:nokohayashi:20180618082027j:plain