オトコ産婦人科医のイギリス奮闘記

胎児医療研修をすべく2015年に英国に移住しました。医療面で驚いたこと、日常生活で苦労したことなどを記録しています。

Tier 2 Work VISA 延長 - 自力で簡単

イギリスで就労する時には、就労ビザかワーホリビザが必要になります。

Work VISAといってもたくさん種類があるので、GOV.UKで確認しましょう。

Work visas - GOV.UK

 

その条件や手続きは頻繁に変更されており、集めなければならない資料も様々なため、VISA申請を代行する業者に10-20万円支払って手続きする方が多いと思います。

 私自身、最初のTier2 VISAを申請する時には10万円ほど支払って申請書類を作ってもらいました。

 

しかしイギリスにきて2年、Tier 2 general VISAの延長をする際、

 - NHSの健康保険料 + VISAの料金 = 約20万円

 - 代行業者が請求してきた料金が、上記+約30万円

 がかかることが判明。

正直この30万円を支払える余裕がなかったため自力でやることを決意しました。

結果的には本当に簡単で15分くらいで申請フォームの入力が完了しました。

 

このオンライン申請フォームにアクセスし、聞かれたものを一つ一つ答えていけば、必要な金額、必要な書類などがわかります。そのままVISA申請センターの予約もできます。

https://visas-immigration.service.gov.uk/next

 

イギリス国内にいて、職場(sponsor)の変更なくVISAを延長する場合に限られるかもしれませんが、とりあえずとても簡単にできました。当日は、朝予約通りの時間に行き、パスポート・BRPカード・申請書(上記オンライン入力フォームを入れてくと勝手にPDFが作成されて印刷できるようになっています)を提出します。約2時間半でOKの連絡がきて帰路につきました。BRPカードは約5日で自宅に届きました。

 

f:id:nokohayashi:20180710061314j:plain

 

※ちなみに、自宅に全然いないから受け取れないよ、という方も心配いりません。不在届から、再配達の場所指定ができたので、職場の受付での受け取りを申し込みました。受付に運転免許書やパスポートなどを預けることで、代理受け取りも可能でした。

※自力でVISA申請される際は、自己責任でお願いします。