オトコ産婦人科医のイギリス奮闘記

胎児医療研修をすべく2015年に英国に移住しました。医療面で驚いたこと、日常生活で苦労したことなどを記録しています。

いざロンドンへ!

日本の医学部を卒業して5年目、イギリスの大学病院での臨床研修の機会を得ることができました。 

医師の留学というと、ドイツやアメリカというイメージがあるかと思います。自分自身も、医学部在学中にはアメリカ留学を夢見てUSMLEの対策をしていました。イギリスは全く眼中にありませんでした。

実はこのブログ開始時点で、渡英後2年半が経過しています。イギリス留学に関する情報はとても情報が少なく、色々聞かれることも増えてきたので、記憶が残っているうちに記録として残そうと思っています。 

留学までの経緯、生活のこと、就労ビザのこと、医師免許制度のこと、英語から逃げ続けてきた僕がいよいよ英語と奮闘していること、差別的な態度をとられて悲しかったこと、などなど、いざ書こうと思うと様々な記憶が蘇ってきます。

マイペースに書きますが、よろしくお願いします。

 

f:id:nokohayashi:20180608055501j:plain